点滴で抗がん剤を投与されていた頃に比べると吐き気も倦怠感も随分楽なのですが、

でも内服の抗がん剤でもしっかり辛いのです(あんまり主治医の先生には言えないけれど)。

消化管は動かないから下痢と便秘の繰り返しだし、胃で食物が消化されないから少し食べ過ぎると嘔吐になるし…

味覚障害があって食べ物は本来の味がしない。

なぜかお好み焼きが塩辛く感じて食べられないし…(とても粉物が大好きなのに)。

粘膜びらんがあって、皮膚が少しこすれると傷になるし、その傷がいつまでも治らないし…

      (いつも血がだらだらと、不格好なことこの上なし)。

辛いな、と愚痴を言っていても仕方がないし、状況は好転しないし、何か気分転換を考えようということで久しぶりに生まれ故郷に行ってきました♪

って、龍神村が生まれたところなのです。

(残念ながら美人ではないですが)

小さい時から結構傷が治らない方でよく傷が化膿すると温泉に連れて行ってもらいました。

で、今回フラッシュバックではなく、思い出たどりです。

一応白血球は今は少ないながら3000あるし、まあ感染症は大丈夫でしょう、とお風呂に傷を癒しに出かけました♪

ご覧の通り、日高川の流れがとてもきれいで心が和みました。月並みですが、やはり自然には心を癒す効果があるのだな、と実感しました。