大蛇嵓で景色を楽しんで、写真も一杯撮れて

『良かった、良かった。』と歩いてはいたのだけれど…。

でも時折こういう看板もあるのですよね。

今、日本全国、熊だらけ…。

さすがに襲われたくはないので…。

チャリ~ンとならす鐘にどれほどに効果あるのだろうと思いつつ…

やっぱり熊は怖いので、チャイムを手に取って鳴らしてはみる…。

こんな道ばっかりだと良かったのだけれど…。

こちらはシオカラ吊橋

  上の二枚は吊橋から見たシオカラ谷の写真…。

順番が前後したけれど、

大蛇嵓の前に見た神武天皇の像。多分杖の上は八咫烏。

しかしなぜここに神武天皇の像があるのだろう??

でもシオカラ橋以後、道が荒くなってきて…。

疲れている体には少しつらくなってきて…

下り路不用意に足を載せた石がコロッと転げて、

『やばい!』

と思った瞬間、転倒する体を支えようとついた右腕に激痛が…。

既に昔痛めた右膝腱がおかしくなってきていたので、右膝に固定包帯を巻いていたのですが

今度は右腕に固定包帯を巻いて満身創痍状態…。

皆さん親切に声を掛けてくれるのですが、こちらは恥ずかしい気持ちが先に立って…。

運が良いのか悪いのか、

道の改良工事をしているレールの上をトロッコもどきものが走っているところで転倒したので

写真の緑の椅子の後ろの大きな荷台(写真ではわかりにくいかも)

に載せられて下界まで運ばれてしまいました。

痛みはかなりのものだったけれど、指も無事に動くので骨は大丈夫と判断したのですが

近隣の整形外科で念のために写真を撮ってもらうと

してました!

腕の肘から手首までは二本の骨があるのですが、(橈骨(とうこつ)と腓骨(ひこつ))

橈骨の手首の近いところで折れていました。

そして都合の悪いことに折れたところで3㎜程度骨がずれていました。

写真を見た瞬間、『あちゃ~。手術が必要だ!やってしもうた!』

とため息…。

結論、大台ケ原は高くつきました。そしてお弁当を食べる前に腕の骨を折ってしまったので

当然1時半起きして調理したお弁当は食べることはできず、そのまま自宅に持って帰ってきました♪