今日、ちょっとした用があって和歌山県の有田に出かけました。
って、大した用ではないのです。有田ミカンを買いに行っただけ…。
選果場に頼んでいた有田ミカンのプレミアムの撰果落ちを分けてもらうために行きました。
そのついでにお使い物にするために、巻きずしを買いに出かけました。
その名も……ひとりじめ狸
特に何も変わった調理法ではなく、従来の調理法で丁寧に作られた巻きずしです。
唯、本当に本当に丁寧に作られているので大量に作ることは不可能みたいです。



左側の写真から、見えている道は県道179号線(県道吉備湯浅線)、そして道沿いに立つ看板、しかし朝8時開店の9時半の時点で『本日完売』の立て看板。

これがお店…。そしてここにも完売の表示が…


これは私が購入したものの写真…。

通常の巻きずし、具材は…
横の写真の通り、高野豆腐、しいたけ、卵焼き、きゅうり、かんぴょう…。
おばちゃんたちの秘伝の味付けで美味しく炊きこまれています。

こちらはインターネットのホームページからのひとりじめ狸の写真です。(和歌山県有田郡 | ひとりじめ狸本舗より)
ご覧の通り、ご飯の量が少なく、ずっしりと具材が詰め込まれた上で巻かれています。
この具材の一つ、一つが本当に美味しい…。
そして写真に見えている端の部分が特に美味しいのです。
この美味しい巻きずしを手にいれるには1週間ぐらい前に電話連絡予約となります。そして店まで取りに行かなければならないので…。
少し敷居が高いかもです。
今日私達が行った時にもお客様が2組、ちなみに私達の車のナンバーを見て
『えっ、大阪から来たんですか?』と呆れられてしまいした。

お店には季節のトレードマークの狸の絵が飾られています。
機会があれば、是非一度トライしてみて下さい♪

