1月27日スタッフ慰労のために休診とし、28日(水曜日)の定期休診日とつないで連休としました。

『で、さてどこに行こうか?』と考えて、私って変な癖があって冬に寒い所に行きたがるのですよね。

去年は秋田の乳頭温泉に豪雪予報を押して出かけたし、過去凍っている阿寒湖を見たくて冬の北海道に出かけたし…。

寒いのだから暖かい沖縄とか、石垣とかに出かければよいのに、その気にならず、せっせと寒い所を探して出かけています。

で今回は高所に上り、寒い所に行くことになりました。

それがタイトルの標高2034mの世界となるわけです。


さてどこに行ったかと言うと、読みながら考えてみて下さいね♪

さて自宅を午前7時に出発して、河内長野から新今宮に至り、ここで環状線に乗り換えて大阪、ここで再び京都線に乗り換えて新大阪に至りました。

そして新幹線、名古屋で降車して在来線に乗り換えます。

                 ここで大体目指しているエリアに見当がつくかな?

  

こちらから特急しなのに乗車します♪

  特急しなのは長野行きですが

   長野まで行かず途中で下車します。

 

 

特急しなの号です。

 名古屋から長野に向かう時には

  先頭がグリーン車でパノラマ車になっています。

 

   で、喜んだ主人が座席から動画を撮っています。

        線路上に少し雪が見えています…。

    この特急しなのは振り子特急でかなり車体を傾かせて走って行くので

  三半規管が丈夫でなく乗り物酔いをする主人を心配していたのですが、

   喜んで前方を注視していたので大丈夫でした。

途中、車窓から有名な寝覚ノ床が見えました。

実はこの寝覚ノ床の石の上で浦島太郎は竜宮城でもらった玉手箱を

開いて、たちまちに300歳の老人に変化したという伝説があります。

  特急しなのに約二時間乗車して目的の街に着いたのですが

   目的の街には有名なお城があります。

  それがこのお城、別名烏城です。

   天守は国宝指定を受けています。

(岡山城も黒くて烏城のニックネームを持っていますが、これは岡山城ではありません。)

でも今回はこのお城に行くことが目的ではありませんでした。

それと、この町で列車を降りた時、少し興奮するものを駅のプラットフォームで発見しました。

それが、これ!!!

 

なんで、この列車に興奮しているか?

   と言うとこれは有名な列車なのですよ!!!

 

  

    そう、かの有名な特急あずさ…。

     残念ながら2号ではないけれど…。

   今はもうあずさ2号はないそうです…残念ながら。  

思わず、口から歌が出てしまいました、無茶音痴なのに…。

   と言うわけで、旅はまだまだ続きます♪